2016年8月26日金曜日

小山裕史は優秀なスポーツトレーナーなのでしょうか?7

小山裕史が有名なスポーツトレーナーであることに意義を唱えるつもりはありません。
ただ、この方が有名なスポーツトレーナーとして知られているのはイチローを指導した事がある。
現在も時々イチローのトレーニング指導をしている。
更に言えばイチローが小山裕史の会社の販売している初動負荷マシーンと呼ばれるトレーニングマシンを購入しているからです。
小山裕史は1985年出版の「トレーニング革命」をきっかけに柔道の金メダリスト山下泰裕、斎藤仁、マラソンの宗茂、宗猛、山本昌等を1980年代後半に指導をして日本のスポーツ界においてウエイトトレーニング指導者としての権威となりました。
当然ですが、これにも意義を唱えるつもりもありませんし、唱えようがないと考えます。
それでは、これ以降はどうなのか?
これに関しては山本昌は本人が小山裕史のおかげで現役が延びたと発言しているので実績として評価するべきであると考えます。
伊藤浩司も小山裕史の指導がきっかけで記録を伸ばすことに成功しているので実績として評価するべきだと考えます。
しかし、それ以外はどうなのでしょうか?
イチローに関しては1994年に当時のシーズン安打数の日本記録を更新した後です。
更に言えば現在も現役ですが控えの外野手であるというのが現実です。
42歳で控えの外野手というのは選手生命が延びた現在のスポーツ界では特別なことではないと考えます。
山本昌が50歳まで現役を続けました。
更に2013年47歳のシーズンに5勝2負 の成績を残しています。
ただ、これを小山裕史の指導力の成果だというのは問題があると考えます。
これは山本昌が凄いだけのことであって小山裕史の指導力がどこまで関係しているの疑問があるからです。
私は「小山裕史は優秀なスポーツトレーナーなのでしょうか?」のブログで今中慎二、藤井秀悟、キムビョンヒョン(金炳賢)を取り上げて、これらの選手が一般的な選手生命で終わっていることを指摘しています。
これには元中日の朝倉健太も加えて良いと思います。
小山裕史に選手(投手)生命を伸ばすためのノウハウがあるのであれば先に名前をあげた選手はもっと長く活躍していなければなりません。
この現実を考えた場合山本昌が長く現役を続けられたのは本人の能力が大きいと考えるのが自然だと考えます。
更に小山裕史が指導したとされる選手の数に対して成績を考えた場合、小山裕史に優れたトレーニング指導ノウハウがあるとは考えられません。
ホームページで指導選手の一覧がありますが元から有名なアスリートを教えたにすぎません。

有名なアスリートを指導した=優秀なスポーツトレーナー

そうではありません。
小山裕史はイチローのおかげで有名になりマスコミが多く取り上げたことで有名アスリートを指導する機会が多かっただけです。
小山裕史意外にも有名アスリートを指導しているといって宣伝しているスポーツトレーナーは大勢います。
小山裕史が優秀なスポーツトレーナーであれば、この様な方々も優秀なスポーツトレーナーである事になります。
初動負荷理論の説明責任を果たしていない現実を考えた場合イチローによって有名となり有名アスリートを教えただけというのが現実です。

12 件のコメント:

  1. 負け犬以下の遠吠えが始まったwww

    返信削除
  2. http://fitness-n.com/blog/636/
    サイドベンドが無いのは何故ですか?知らないのですか?

    返信削除
    返信
    1. ブログを読んで頂きありがとうございます。
      まず断っておきますがウエイトトレーニングのプログラムに唯一絶対の方法はありません。
      ですから私と違う方法を提示することは特に問題はありません。
      ただ、私のブログの内容はウエイトトレーニング初心者に対する基本トレーニングのプログラムです。
      それを考えた場合サイドベントを入れるという発想はウエイトトレーニング熟練者には、どうやっても出来ません。
      失礼を承知で書かせて頂きますが貴方のウエイトトレーニングに対する知識は非常に浅いとしか言いようがありません。

      削除
    2. 所謂「引き締まった体」に成りたいクライアントに対してサイドベンドを導入しないのは悪質な業務不履行です。また「ウエイトトレーニング熟練者」は虚偽記載及び経歴詐称に該当する事案です。

      削除
  3. 自転車の速さや走行距離を競うのであればビンディングペダルは必須ですが、エネルギー消費量を増やしたい人に物理的効率を高めるビンディングペダルは邪魔ですけど?

    返信削除
  4. http://fitness-n.com/blog/687/
    ウルトラダイエットの第1号がこの様な手ごわい方であることは、ある意味ラッキーです。

    第1号ってことは過去の実績が存在しようが無いwww

    返信削除
    返信
    1. この永岡のモルモット第一号は何者なの?
      実は潜入捜査官とかじゃないの?検察にも呼ばれているんでしょ?
      だってこんな馬鹿にトレーニング指導してもらおうって、まともな思考でないでしょ?www

      削除
    2. ライザップに続き永岡の報酬も踏み倒そうとしてる暇なデブ?

      削除
  5. http://fitness-n.com/blog/
    最近「割れた腹筋」を連呼してますが、永岡さんの腹部はカットが有るのですか?

    返信削除
  6. 永岡、お前また調子に乗っとんなー。

    返信削除
  7. 15日は裁判ですか

    返信削除
    返信
    1. 実力のないアマチュアトレーナーが借金取りから逃避行する為ですwww

      削除