2016年12月5日月曜日

加圧ジャパンはインチキ(詐欺)です9

今回も加圧トレーニングについてです。
何回も紹介しているので御存じと思いますが加圧トレーニングの独占使用権の特許は2013年11月22日をもって終了しています。
特許第2670421号

要するに加圧ジャパンとの契約をする必要がなくなったと言う事です。
ただ、これを読まれている方の中には加圧ジャパンは優れた加圧トレーニングのノウハウを蓄積しているので今後も契約するメリットがあると考えている方も少なくないと思います。
当然ですが特許が終了した後は特許で拘束してのビジネスが出来なくなるので、その様なことをしていると考えるのが当然だと思います。
事実、私も加圧ジャパンには優れたノウハウの蓄積があると考えていました。
ところが、その様なものは一切ありません。
信じられないかもしれませんが事実です。
これは元加圧ジャパンに所属していた加圧トレーナーから聞かされた話ですが、加圧トレーナーの数が増えていくと当然ですが加圧トレーナー一人一人が優れた加圧トレーニングのノウハウの発見をする様になりました。
ところが、これを研究会で発表すると加圧トレーニングの権利を持っていた佐藤義昭はあからさまに不愉快な表情を隠さなかったそうです。
佐藤義昭は自分が発見したノウハウ以外を一切認めなかったそうです。
当然ですがトップが認めないのですから当然組織も、その様なノウハウは一切認めなかったそうです。
つまり加圧ジャパンには、これと言った加圧トレーニングのノウハウがないのです。
特許による拘束が出来なくなった、さらに加圧ジャパンは所属している加圧トレーナーに対し優れた加圧トレーニングのノウハウの提供も出来ない。
これでは加圧ジャパンに残る理由が何もありません。
ですから応用特許を取得したと嘘をついて加圧スタジオと契約をさせていたのです。
特許第5255722号

もっとも、この嘘も私が加圧ジャパンの実体を公表するサイトを公開した関係で関係者にばれてしまい、契約を終了する加圧スタジオが続出する事になります。
http://hiroshimagic.com/kaatsu/

現在の加圧ジャパンの問題は特許だけではありません。
加圧トレーニングに使用する器具の問題があります。
以前は一般的な加圧ベルトを使用しての加圧トレーニング指導を中心としていたのですが加圧マシンと言う機械を使用しての加圧トレーニングの指導も始めました。



これは大きな問題があります。
それと言うのも加圧マシンは圧を年齢と性別だけで決めています。
当然ですが加圧トレーニングはクライアント一人一人にあった圧の設定が必要です。
ところが加圧マシンではこれが出来ないのです。
加圧マシンを使用して加圧トレーニングを指導している加圧トレーナーもいますが熟練者は圧を機械任せにしないで自分で調整して指導しているます。
ただ加圧トレーナーが自分で圧を調整していると機械を使用して指導する意味が無くなるのも事実です。
ですから加圧マシンを販売した時、新しい資格を作って、この資格を取得しなければ機械を使用しての指導は出来ないと加圧ジャパンは新しい資格を取得する様に迫ってきたそうです。
これに関しては資格だけでなく機械の販売もセットになっている為、かなり高額だったそうです。
その関係で、機械を使用しての資格に関しては断る加圧トレーナーも出てきたそうです。
結局、かける圧は自分で判断しなければ適切な加圧トレーニングの指導は出来ないのですから当然と言えば当然です。

加圧トレーニングに関しては最近新たな動きもあります。
それと言うのも加圧ジャパン以外にも加圧トレーニングの団体が組織されている事です。
一番有名なのが加圧フィジカル協会です。
http://kaatsu-physical.net/index.html

http://kaatsu-physical.net/index.html


さらに最近、組織されたのがBERトレーナーズ協会です。
http://www.bfr-trainers.jp/






どちらの団体も加圧ジャパンの成功を見て自分も同じ美味しい思いをしたいと考えて組織された団体です。
どちらも加盟するメリットはありません。
加圧ジャパンを脱退した、しかし、それに変わる何かしらの組織に所属していなければ何も出来ない。
その様な能力の低い加圧トレーナーが加盟しているだけです。
加圧ジャパン以上に問題のある団体と言っても良いと思います。
特にBFRトレーナーズ協会は問題があると思います。
BFRトレーニングを名乗っていますが実体は加圧トレーニングだからです。
さらに、この協会は何を考えているのか山本義徳氏をトレーナーとして契約しています。
http://www.bfr-trainers.jp/seminar/apply/110_20161204yamamoto.html

この方は元ボディビルダーで加圧トレーニングとはまったく関係がありません。
いったい何を考えているのだろうと言うのが私の本音です。

これを読まれている一般の加圧トレーニングユーザーの方への忠告としてこの様な組織に加盟している事を提示してビジネスをしている加圧トレーナー、加圧スタジオは避けた方が賢明です。
当然ですが加圧トレーニングの特許が終了した現在、どこの協会にも所属する必要はありません。
優秀な加圧トレーナーは、この様な協会には所属しませんし、する必要がありません。
もしかしたら、この2つ以外にも新しい加圧トレーニングの団体があるかもしれませんが、その様な団体に所属している加圧トレーナー、加圧スタジオは避けてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿