2016年1月7日木曜日

憲法第9条は破棄しなければなりません4

前回1945年以前は戦争が国際問題解決の手段として機能していたという事に対する反論がありません。

護憲と北朝鮮の拉致問題は別問題。

護憲と拉致は別問題と言いきっていますが、そう主張するのであれば拉致被害者奪還の具体的な手段を提示する責任があると考えます。
それをしないで別問題と言いきる事は無責任だと考えます。


国家間の紛争解決に武力行使或いは武力の威嚇が不可欠とする論理は根拠なく短絡し過ぎ。寧ろ解決は遠退くだけ。

先にも書きましたが1945年以前は国家問の問題解決手段として機能していた事実はどう説明するのですか?
拉致被害者奪還の為に憲法第9条を破棄、あるいは解釈の変更をして、北朝鮮に対し拉致被害者を帰国させなければ日本は武力行使で体制を崩壊し拉致被害者を奪還する。
このメッセージを北朝鮮に対し突きつけることが重要であるというのが私の主張です。
現実問題、北朝鮮は交渉の席にすら着きません。


イラク戦争以来の米の中東戦略の失敗を見れば一目瞭然。

イラク戦争だけを例に挙げて批判をすることは分析が浅いと考えます。
イラク戦争の失敗はアメリカの状況分析の稚拙さが最大の理由であると考えます。
アメリカが冷静にイラクの状況を分析していたらイラク戦争は起こらなかったと考えます。


武力行使つまり戦争は必ず多数の罪の無い犠牲者を生みます。相手側、自国側双方に。しかも紛争を拡大し更に深刻化させます。

現在の戦争は互いが目視できる状況での鉄砲の撃ち合いではありません。
ハイテク兵器を駆使しての形態になっています。
仮定の話として北朝鮮が日本に宣戦布告をし、戦闘機が日本領空を侵犯、日本がこれをハイテクミサイルで撃墜、パイロットは撃墜前に離脱。
この一回の戦闘で戦争が終結した場合犠牲者は1人もでません。
北朝鮮が日本の本気度を理解し拉致被害者を帰国国させれば、これですべて終了します。
多くの犠牲者が出るかどうかは戦争の展開によって異なってきます。
貴方はこの事実に目を向けていません。


イラク、アフガン、シリア、ISの事例でも一目瞭然。拉致問題解決には六ヶ国協議の枠組みが重要ですが現政権の外交策では?

イラクに関しては先にも書きましたので、ここでは割愛させていただきます。
アフガンに関しては現在おこなわれているものとして話を進めます。
アメリカをはじめとする多国籍軍が関っているのも事実ですが、アフガンは3 0年以上も内戦が続いており戦争を国際紛争と考えた場合これに当てはまりません。
シリアも内戦であり戦争の定義から外れます。
ISはテロ集団でしかありません。


戦争は多大な犠牲者を必要とする手段です。犠牲者の立場に立てば如何なる問題解決の手段としても利用すべきではありません。これも容易に理解できますよね。国際的にも国連憲章で紛争の平和的解決が義務づけられてます。

争戦が必ずしも多大な犠牲者を必要とするかは戦争の展開によって変わる事は先にも書きました。
冷静な状況分析が出来れば犠性者を最少限に抑える事は可能です。
特に現在の北朝鮮は中国と言う後ろ楯を失っています。
北朝鮮と戦争状態になっても中国の参戦はないと考えます。
この場合、短期間で戦争が終結し拉致被害者の奪還によって成行し、犠性者も最少限に抑えられます。
先にも書いた様に1人の犠性者も出さずにすむ可能性もあります。
あくまでも可能性の話ですが、何処かの国と違い争戦自体を目的としている訳ではありません。
日本は拉致被害者の奪還のみが目的です。
犠性者の立場に立てばと主張されていますが、そうであればテロにはどう対処するのですか?
犠性者を出さない為にテロリストの主張を受け入れるのですか?
犠性者を最少限に抑えテロを鎮圧する、これがテロに対する現実的な対処方法です。
これに反論が出来ますか?
貴方は国連憲章を持ち出していますが国連には何の権限もありませんし何も機能していません。
国連が仲介して国際問題を解決した例があれば挙げて下さい。


六ヶ国協議が非現実的でしょうか。非現実にし拉致問題の解決をより困難にしているのは、現政権の北東アジア戦略です。取り分け中国や韓国との政治的連携力の弱さは致命的です。韓国にも拉致被害者はいます。中国も最近北朝鮮政策を変えつつあります。

六ヶ国協議に関しては話になりません。
そもそも、これは拉致問題を解決する為の枠組みではありませんし2007年を最後に開催さえされていません。
六ヶ国協議で拉致問題を解決出来ると主張するのであればその方法論を示して下さい。
現政権の北東アジア戦略を批判していますが中国、韓国との政治的連携力をどうすれば強くする事が出来るのですか?
連携力を弱めているのは中国と韓国ではないですか。
韓国にも拉致被害者がいるのは事実です。
しかし、韓国は問題解決に具体的に動いていますか?
太陽政策と言う世界史に残る具策をおこなった国に問題解決能力があるとは思えません。
中国に関しては全く関係がありません。
中国が何をすれば拉致被害者の奪還が実現出来るのですか?
そう主張するのであれば方法論を示して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿